2016年3月3日木曜日

クラッシュ・ロワイヤル

Supercellが開発したクラッシュ・ロワイヤルが3月2日にリリースされ、私の働く会社でHEARTHSTONEに次ぐ人気(?)スマホゲームとなっています。


クラッシュ・ロワイヤルはリアルタイム対戦型のカードゲーム。ゴブリン、ドラゴンといったファンタジーなキャラクターを進軍させ、敵の2つのタワーと陣地を破壊すれば勝利です。

キャラクターをフィールドに出すにはエリクサーが必要で、エリクサーは時間の経過とともに増えていき、使用しても最大値の10までは自然に回復します。キャラクターには相性があるため、急いで出し過ぎると、相性のいいキャラクターでカウンターを受けてしまいます。基本的には(歩くスピードの速いキャラクターで一気に攻める手もあるものの・・・・・・)後手有利のゲームです。

ゲームはとてもよく出来ていて、3分ほどでサクッと遊べるのが高評価。ただ、対戦に勝利すると得られる宝箱の解錠に何時間も必要なのがちょっとアレ・・・・・・。すぐ解錠するには課金アイテムが必要(ゲーム内でも貰えるが微量)で、さらに宝箱のスロットは4つしかないため、宝箱を4つ手に入れて解錠待ちしているうちは対戦で勝っても宝箱を得られません。せめてレアリティの低い宝箱を捨てられるようになれば・・・・・・。逆にいえば、課金させて遊ばせるうまいシステムだと思います。

ゲーム自体はとても面白いので、コツコツと1ヵ月くらい遊べばキャラクターも集まってきて新しい楽しみ方(チーム編成とか)が見えてくるのかなと。

そういえば、最近、スマホゲームしかしてない気が・・・・・・。

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