2016年9月7日水曜日

決め手は10分でサクッと。The Eternal、結構面白いよ。

こんばんは。

実はここ数カ月、空いた時間にちょいちょいスマホゲーをDLして遊んでいまして。
「お、これなかなかだな」と思ったものを今回はご紹介。

そういえばゲーム紹介久しぶりですな(サボリッッッ)





はい。今回は『The Eternal』というスマホゲーです。


最近、スマホゲーを遊んでいてふと感じるのが、「チュートリアル長いよ。やーめた」ですね。
本編に入るまでにやめちゃう。

空き時間にできんやないかい!って勝手な都合で(笑)

The Eternalはそんな僕にピッタリのゲーム。



左右の壁や、飛んでくる岩、動く柱を回避しながらひたっすら上を目指します。

操作は画面の左右をタップ。
たったそれだけ。

2つしかありません。

上の画像に写っている火の精みたいなやつ(他にも種類があります)は、何もしなければ下に落ちていきます。
重量に引っ張られるように。

画面をタップしたときだけ、上昇します。

なんのこたあない、シンプルなゲームなのですが、空き時間にやるにはちょうどいいんです。



可愛い何とかの精をアンロックするという中期目標(10分くらい)に向かってひたすら上昇。

そんなサクッと遊べるThe Eternalに、最近ははまっています。

2016年9月4日日曜日

Battlefield 1 Open Beta

Battlefield 1きてますね。Open Betaは9月8日(木)までですから、まだ触っていない食わず嫌いゲーマーズもぜひお試しあれ。結構、オモロイですよ。


サラッと触った感想は、弾遅!(スポーツ系FPSプレイヤー的な感想)でした。こんなに先撃ちしないと当たらなかったかなあと思いつつ、勘違いならスミマセン。

それはそれとして、BF1の戦場は、相変わらず凄まじい臨場感でした。Open Betaで遊べるマップが砂漠なので、グレネードの爆発や大砲の弾の着弾によって砂が巻き上がるんですよね〜。砂嵐(ランダムで発生?)で視界が悪くて、目の前に爆弾が降ってきたときなんか思わず声が出ちゃいました。ウオワッ!

本当の戦場はもちろん知らないですけど、BFシリーズは戦場感を数十分のゲーム体験に凝縮しているのが毎度スゴイと思います。

先日のTF2に引き続き、BF1も買いかなあ。10月はFPS三昧の予感!

2016年9月3日土曜日

ゲーマーズラウンジ #70 終わりました

本日開催されたゲーマーズラウンジ #70に参加されたみなさん、お疲れ様でした!

おそらく今年最後のゲーマーズラウンジになりますが、まだまだ続きますのでよろしくお願いします。

今回は撮影(スマホ)した写真を交えながらザックリとレポートを書いていきます。



ラウンジエリア設営完了時の様子。

ここ数回はプロジェクターを2台持ち込んでいます。大画面で映像が流れているとまた雰囲気違いますよね〜。


ラウンジエリアはTVゲーム、PCゲームの持ち込みに対応しています。電源、ネットワークを引き回して、数台のモニターを設置。


最近は64、スーファミなど、現役を退いたゲーム機たちも持ち込まれています。


こちらはホール側。
ミニテーブルを設置してボードゲームが遊べるようになっています。



今回はボードゲームがカナリ盛況。2枚目はゴキブリポーカーというカードゲームを遊んでいます。このあと、自分も参加しました。



毎回持ち込まれるSTⅤ。
ちなみに同会場は先日開催されたRed Bull Gaming U 2016の会場でもあります。

※Red Bull Gaming U 2016はプロゲーマーからゲームを教わる1泊2日のゲーミング合宿。詳しくはこちら。



最後にお酒の写真。

今日は個人的にも、新しく2人のFPSプレイヤーと知り合いになれたとても良い日でした。こういう小さな出会いを大事にしていきたいですね〜。

みなさん、次回のゲーマーズラウンジでまたお会いしましょう!